単衣向き小紋と名古屋帯

単衣向きの着物(小紋)と帯(名古屋帯・袋帯)のご紹介です。

単衣といいますと6月・9月と言われています。しかし昨今は
温暖化のためか、“季節感”があるようでない気がします。
ですから、最近は五月の半ばで暖かければ単衣をお召しになる方も
増えています。
汗ばんで着物を着るより涼感を出しながらおしゃれに粋にと着物を
お召しになられています。

突然のお誘いにお召しになる着物として、とび柄小紋をご紹介します。
紋意匠の生地で着物のお色はオフホワイトです。施してある柄は葡萄唐草文様で
正倉院に由来する古典文様ですので季節に関係なくお召いただけます。
もちろん、袷にして濃いめの帯をお締めになられても全体が締まって宜しいかと
思います。

京染めとび柄小紋 雪輪重ね
淡いクリーム色で、柄はあまり大きくないですので、上品に無地感のように
お召し頂けます。
お色からいって帯は合わせやすいと思います。

京染め唐草華文様でお色はグレーです。涼感たっぷりにお召いただける
小紋です。ご友人とのお食事会やお稽古、気取らないお茶席にと重宝します。

色もあまり使っていないので帯も合わせやすいと思います。

少しメリハリを持たせるとしたらこちらの帯はいかがですか。
上、三点の小紋どれにでも合うと思います。
こちらはとなみ織物謹製の名古屋帯です。全通ですのでどこを出しても
大丈夫ですので、お急ぎの時は重宝します。

 

大光織物謹製 伊勢型紙浪漫全通です
こちらは、透け感のある薄い織り地ですので「帯は先取り」という言葉のとおり
これからお締め頂くにはぴったりです。

今はまだ4月で袷でちょうどいいと思います。しかし困るのは5月の連休頃
からではないでしょうか。透けない単衣を一枚お持ちですと便利で重宝します。
これからまだまだ、単衣向きの小紋や名古屋帯、袋帯まで情報発信していきたい
と思いますので、
“きものむらたや”をご愛顧のほど何卒宜しくお願い致します。

きもの むらたや 

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで