普段使いの小紋と名古屋帯

今日は、ほのかに暖かいですね。
少しは、お出かけの方を見かけます。

私共の地域では、着物で歩いている方をあまり見かけませんが
お茶を習い始めた方などは楽しく着物を着てお稽古されています。

先日も着物のままお越しになられて、
「お茶を習い始めたのよ。楽しいわ。」とお着物のまま色々とお話し
をされて、色々とご覧になられました。
どうしても気になる辻が花の訪問着がございましたので着物の上から
合わせてみると、ご本人さん曰く「結構、勉強したのよ。」と・・・
楽し気にお話をされるのでこちらも嬉しくなりました。

紬におしゃれ名古屋帯です。幾何学模様にパズルのような模様を組み合わせ
大小の水玉を施し、洒落っ気の帯になっております。
淡いお色と合わせてると帯も引き立ち粋な感じになりました。


格子柄の地模様に、蛍の放つ光をイメージさせるぼかしの中は厄除けに良い
ウロコ文様の小紋です。
帯は、「となみ織物」で三色の地色に桜を散りばめた文様となっております。
全通ですので柄を気にせずお締め頂けます。


山田織物謹製の名古屋帯です。
紬に網のような立体感ある地紋の中には、所々、帯締めかと間違えるような
ストライプが配置れていて粋な感覚のなかにも高級感を感じます。
見る角度によって様々な表情が見れます。


山田織物謹製の名古屋帯です。
こちらは、上の紺色の色違いです。紬と若干お色は違いますが、淡いお色で
まとめてみました。


趣味の習い事や観劇、気楽なお食事会などに紬や小紋と合わせてお締め
ください。地味なお色に感じますが、あわせるお着物で若い方でも粋に
お締め頂けます。50代くらいからの方ですと落ち着いた雰囲気になります。


グレー系のお色(淡いブルーグレー)の小紋であまり目立たないように
柄が施されています。帯を黒地に花柄横段文様ですので、30代くらいの
方から50代の方にお薦めです。着物を地味目にされるともう少し長く
お締め頂けます。黒という地色は合わせやすくメリハリも利いて、合わせ
にくい着物にも合わせやすいと定評がございます。
名古屋帯「山田織物謹製」
小紋(京染め唐草文様)

こちらは、紬に合いそうな名古屋帯です。写真では分かりにくいですが、
こんな感じです。↓

格子柄で普段使いされると上品にお召いただけます。
ちょっとした会食、お稽古、観劇、美術館めぐり等々色々とお締め頂けます。
紬でも良いですし、普通の小紋で合わせられても良いと思います。
帯締めで全体をグッと締められたら良いと思います。


こちらのようなとび柄小紋で合されると良いのと思います。
蛍ぼかしの小紋ですので「ホンワカ」とした雰囲気の装いになります。
名古屋帯も主張せず、でもバランスは良くこちらの小紋で合わせると
40代から60代くらいまではお召いただけます。


こちらと合わせますとメリハリが利いて良いと思います。
帯締めは、茶系統か金茶の濃い色を持ってくるとグッと締まります。

きもの むらたや 

%e3%82%80%e3%82%89%e3%81%9f%e3%82%84%e5%86%99%e7%9c%9f

TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで