50代となるとお子様から手が離れ自分の時間を作れる年代です。
だからこそ、習い事はこれからの趣味として始められたらいかがですか。
私共のお客様で、着付け着方教室や茶道を習う方、華道、箏、習字など
色々です。習い始めると「着物にも興味が湧いたわ。」とおっしゃられ
新規のお客様が増えた気がします。
もちろん最初は、ある着物を有効利用して頂いてます。
サイズ直し、染め替え、羽織を名古屋帯に等々色々と多岐にわたります。
こちらは、八掛だけ付けて仕立てました。(お化け仕立て)
そうすると9月の終わり位のまだ暑さが残っているに日にはお稽古に
気軽なお出かけに重宝するということでこのような仕立てにされました。
こちらなら半幅あたりを結ばれても宜しいと思います。
気軽なお茶会にご出席なら名古屋帯をお薦めします。
[弥栄織物謹製]
淡く優しい表情のライトベージュ色の帯地です。そこに異国の情緒あふれる
唐草花を品良く配置しています。 小紋や織りのきものにコーディネート
していただけます。お気軽にオシャレを楽しむことができます。
[小紋と袋帯]
正絹小紋 [江戸五嶋紐監修・ライトパープル色]
西陣織袋帯【弥栄織物 謹製】(更紗丸華文)
小紋は、お茶席や発表会、展覧会やパーティーやレセプッション、観劇や
コンサート等々、着用シーンは幅広いです。この辺りのクラスの小紋をご
用意されると色々と重宝致します。
本来年齢を問わないお着物ですので、帯で雰囲気を替えて頂ければ宜しい
かと思います。
合わせている帯は、あまり重厚感がございませんので気軽にお締め頂ける
袋帯となっております。更紗の柄を使った創作文様となっていて 袷のお着物
にはもちろんの事、6月や9月の単衣の着物にもお締めていただける、スリー
シーズンの袋帯です。
ライトパープルの小紋に合わせるとしたらこちらの名古屋帯はいかがですか?
九寸名古屋帯(正絹)【山田織物謹製】「和紙彩紐織・お太鼓柄」です。
上の小紋のお色に対してメリハリが利いていて、尚且つパープル色が小紋の
お色と和紙に色とりどりの箔を貼り付けた柄がマッチして統一感もございます。
帯締めは、暖色系で全体を締めて帯揚げは淡いクリーム色やグリーンでまとめたり
逆に濃い茶あたりでキリッとさせるのも宜しいかと思います。
[小紋と名古屋帯]
一つの着物に色違いの名古屋帯を合わせてみました。
山田織物謹製の「彩色網目織間道文様・ベージュ色とブルーグレー色」です。
網のような立体感ある地紋の中に、ところどころ帯締めかと間違えるようなストライプが配置をされオシャレ感覚のなかにも高級感があります。 見る角度によって様々な表情を見せてくれる名古屋帯です。全通の帯ですので、贅沢且つ締めやすい名古屋帯です。
[小紋と名古屋帯]
小紋は丹後ちりめん生地の紋意匠に唐花文様が施されています。
柄は、吉祥文様として四季にこだわらず身に着けることができるので
重宝します。気軽なお茶会に招かれたり、ご友人とのお食事会、これから
ですと忘年会・観劇等々とお召し頂く場面はいろいろございます。
帯は、弥栄織物謹製の名古屋帯で草花文様・黒色・六通ですので合わ
せやすく重宝します。こう合わせますとメリハリが利いています。
[江戸小紋と袋帯]
袋帯は、小倉織物謹製の四代目 蔦屋九兵衛の代表作「蔦」シリーズです。
こちらは、くれぐれもネット通販はやめて欲しいとのことですので
本店舗「むらたや」にて販売」をしております。
お気に召しましたらお電話もしくはこちらまでご連絡くださいませ。
ご対応させて頂きます。
[東京染め小紋(貞子好みより)と袋帯]
東京染め小紋は、生地が柔らかく単衣向きです。
袋帯は、にんな織物謹製で有職唐花・濃茶 ・おしゃれ袋帯・六通ですので
観劇・お茶会・お稽古色々と活用できます。お色は濃い目ですので淡い
とび柄小紋や無地に合わせるとしっくりします。
[東京染め小紋(貞子好みより)と袋帯]
小紋は、東京染め小紋の貞子好みより綺麗なライトブラウンの色を基調と
して、シルバーグレーとシルバーブラウンの細かい格子柄を施している
オリジナルの一品です。帯も合わせやすい色合いですので色々と楽しめます。
着物にされてお茶会、観劇、同窓会、忘年会と活躍の場は多いです。
又、コートや羽織にされてもおしゃれです。なにかと重宝する一品です。
加納幸 謹製のお洒落帯「破れ市松柄」
薄いベージュ色の地に、細やかな鹿の子絞りのような柄で、ランダムな
市松模様を配置した上品なお品です。 モダンでもあり、シンプルな柄です。
さりげなく織りこまれた金銀糸が、華を添えてくれています。
ホテルでのパーティーやレセプション、お茶席やお稽古ごとでの発表会に
最適なひと品です。
きもの むらたや
TEL 0856-22-0095 (代表)
TEL 0856-22-0098 (ネット専用)
商品に関するお問い合わせは 、こちらまで